症状別のご案内

冷え症 ~カラダの冷えについて~

(こちらは京阪香里園駅より徒歩5分鍼灸香里治療院のページです)

HP2.jpg  


冷えは万病のもと!


最近は 冬の寒い時期に限らず、 夏でも 会社や通勤途中の電車などの冷房で、 1年を通して 『冷え』 を感じる方が多いのではないでしょうか?


忙しい毎日を過ごしていると カラダを動かす機会はどうしても少なくなってしまい、筋肉量が落ち、血を流す力自体が弱くなってきます。


筋力の低下 ⇒ カラダのすみずみまで血を送る力が弱る ⇒ カラダは冷える  傾向に...


特に 男性に比べて筋肉量の少ない女性は、手先や足先など すみずみまでに血液を送るチカラが弱く、冷えを
感じやすい・・ ということになります。


血行が悪い

   ↓

カラダが冷える 

   ↓

・免疫力や抵抗力の低下

(風邪をひきやすい、アレルギー症状が出る... 等)

・ストレスを感じやすい

・痩せにくい

・サプリメントなどが必要な場所に届かない(=効き目が落ちる)

・肩まわり や 腰まわり の痛み

・生理不順 や 生理痛がひどくなる  

 (PMS・PMDDの方はコチラ

・妊娠しにくいカラダに・・



からだが 『冷え』 を感じている、 ということは カラダのすみずみまで血液がうまく送れていないということです

『冷え』 を感じているところには 血液はもちろんのこと、栄養分やホルモンなど

様々なものが充分に行き届かないということになり、放っておくと上記のような

不調があらわれ、万病のもとになりかねません。


体質として血行が悪くなる原因は 大きく分けると下記の2つに分けられます。

【 血液の量や質が不足している場合 】

・顔色が悪い (青白い)

・体全身に冷えを感じる

・手足が冷たい

・食欲がない

・下痢をしやすい


【血液を体中に送り出すチカラが弱い場合 】

・眼の下にクマができやすい

・足腰を中心に冷えを感じる

・肩こりや頭痛を感じる

・食欲旺盛

・便秘がちである

・生理痛がひどい


このように カラダの『冷え』の原因は その人の体質によって違います。 また、血行が良いということはカラダの中でとても大切な役割を果たします。


はりとお灸で  『冷え』 に関わる血行をよくすることで 冷えない体質へと改善していきましょう


土曜の午後日曜も診療しています。休日にもご利用いただけますので

 診療日カレンダーでご確認の上 お問い合わせ下さい。


            電話 072-835-1589

 

治療の目安) 治療開始後1ヵ月  週に 1~2回

          その後、それぞれの症状をみながら 間隔をあけて治療を

          続けていただくことをおすすめしています。