症状別のご案内 > 脱毛症 > よくある質問

脱毛症の原因はやはりストレスでしょうか?
よく、言われることですが今のところストレスとの因果関係は証明されていません。ただ、強いストレスによって毛包周囲で産生されるホルモン(コルチコトロピン放出ホルモン/CRH)が、毛組織を退行期に誘導、すなわち髪が抜けやすくなることがわかっています。直接の原因とわかっていなくてもやはりストレス要因はできるだけ取り除くよう心がけたいです。
治療を始めたのに抜けるのが止まりません。
今、抜けている髪はすでに抜ける段階にある髪です。
ですので、治療を始めたことが原因で抜けてしまった、と思われることがあるかもしれませんが、そうではありません
髪の生えるサイクルでいくと、次の髪が毛穴から出てくるまでに一般的には3ヵ月かかるとされています。
髪が生え始めたのですが、白髪しか生えてきません。
個人差がありますが、すぐに黒い髪が生えてくる以外に、白髪から生える場合があります。これは、髪を生成する組織と髪を黒くする組織が違うためです。
円形脱毛症は自己免疫疾患であると考えられています。色素を作る細胞(メラノサイト) も毛包組織と共にリンパ球の攻撃を受けますが その後の再生時の細胞の数や細胞分 裂のスピードが 毛髪を作る細胞より小さいため 先に髪が再生します。よって回復期に は白髪の発毛がみられることが多いのです
この場合 少し時間がかかりますが 〈細い白髪が生える→黒い産毛が生える→次第に太く濃く変わる〉 といった順序で再生する場合もありますので、もう少し経過を見てください。