うどん県を行く・・ ~研修番外編~
2018年04月03日 | 日々のいろいろ
1ヵ月に2回も高松を訪れた3月。
高松と言えば、今やうどん県で名が通るほどにうどんが有名ですね。
一回目は日帰り (といっても、フェリーで朝5時 高松上陸)、
もう一回は泊り だけどとってもハードなスケジュール・・
ということで、2日とも朝うどんに行ってきました。
まずは高松。
地元でも美味しいと有名な 『うどんバカ一代』 さんへ。
日曜日の朝6時前、お店に着くとすでに10人以上が並んでる・・
スゴイ!朝の6時にうどん屋さんに並ぶなんて、さすがのうどん県です。
まずは目覚めの1杯に、絶対食べておきたい「釜バター」から。
これをザックリ混ぜると カルボナーラのような味わいに・・
私はこのこしの強いうどんが好みなので、
迷わず2杯目に。
2杯目は王道、美しい冷やひやのかけうどんにしました。
こちらもとても美味しく完食。
このあと、元気に研修会場へと向かいました。
続いて2週間後の丸亀。
こちらでは丸亀が出身地でいらっしゃる患者さまからのご紹介で 『喰うかい』 というお店に。
朝一番・・ だけど、ハードなこの後の研修会に向けて、パンチのある 「かしわ天ぶっかけ」 から。
味は少し濃いめ、ですが これも旨い!のです。
このお店、うどんだけではなく、なんと中華そばもあり・・
それならと こちらでの2杯目は、中華そばにしました。
2件とも 迷うことなく2杯ずついただいて、今回のうどん県は終了。
やっぱり その土地、土地で美味しいものをいただくのは楽しいですね。
時間があれば、今回は行けなかった 『猪熊弦一郎美術館』 もからめて、
また、うどんにまみれたい・・
そんな3月の高松でした。