鍼灸香里治療院

ブログBlog

うどん県を行く・・ ~研修番外編~

2018年04月03日 | 日々のいろいろ

1ヵ月に2回も高松を訪れた3月。

高松と言えば、今やうどん県で名が通るほどにうどんが有名ですね。
一回目は日帰り (といっても、フェリーで朝5時 高松上陸)、
もう一回は泊り だけどとってもハードなスケジュール・・
ということで、2日とも朝うどんに行ってきました。
まずは高松。
地元でも美味しいと有名な 『うどんバカ一代』 さんへ。
日曜日の朝6時前、お店に着くとすでに10人以上が並んでる・・
スゴイ!朝の6時にうどん屋さんに並ぶなんて、さすがのうどん県です。
まずは目覚めの1杯に、絶対食べておきたい「釜バター」から。
IMG_1573.JPG
これをザックリ混ぜると カルボナーラのような味わいに・・
私はこのこしの強いうどんが好みなので、
迷わず2杯目に。
2杯目は王道、美しい冷やひやのかけうどんにしました。
IMG_1574.JPG
こちらもとても美味しく完食。
このあと、元気に研修会場へと向かいました。
続いて2週間後の丸亀。
こちらでは丸亀が出身地でいらっしゃる患者さまからのご紹介で  『喰うかい』  というお店に。
IMG_1600.JPG
朝一番・・ だけど、ハードなこの後の研修会に向けて、パンチのある 「かしわ天ぶっかけ」 から。
味は少し濃いめ、ですが これも旨い!のです。
このお店、うどんだけではなく、なんと中華そばもあり・・
それならと こちらでの2杯目は、中華そばにしました。
2件とも 迷うことなく2杯ずついただいて、今回のうどん県は終了。
やっぱり その土地、土地で美味しいものをいただくのは楽しいですね。
時間があれば、今回は行けなかった 『猪熊弦一郎美術館』 もからめて、
また、うどんにまみれたい・・
そんな3月の高松でした。